2007年10月10日

おいしくパート2

旬の食材は見逃せない!!

先日、実家で作っているリンゴを今シーズン初めて食べた!!

りんご.jpg 品種:つがる

我が家で1番早く採れる品種なんだけど、

ふじよりは若干やわらかく、甘いんだけど甘酸っぱくてわーい(嬉しい顔)

我が家のリンゴの解禁を告げてくれるおいしいりんご。

つがるが9月の終わり頃から収穫できるようになると、

他の品種たちも一斉に色づき始めるんです。

これからがリンゴるんるんのおいしい季節!!

うちの母は毎食後にリンゴ1個を必ず食べます。

最近は血糖値が高いらしく、果糖を抑えなさいと保健師さんに

注意されたのもあって、半個にしてるけど・・・

だけど、母の肌は57歳とは思えないくらいつやつやしていて、

ましてや便通も毎朝6時にやってくると言うのです。

母曰く「すべては手間隙、

愛情かけて作ったりんごのおかげ」

らしいです。



確かにリンゴを食べるとお腹の調子はいいですねぇ。

ご飯はキムチ、食後はりんごで便秘知らずになりましょ!!




ラベル:りんご
posted by アキコ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

おいしくダイエット

秋になるといろんなものがおいしそうに見えるのは私だけ?

魚とか嫌いなくせに「今が旬!」という言葉に負けて

昨日は秋刀魚を買って食べました。

脂がのってて久しぶりにお魚を食べておいしいと思ったなぁ。

だけど、魚の脂ってどうなんだろうってふと気になって

調べてみました。

すべて100g単位

さんま    217kcal

ぶり  257kcal

さば     202kcal

キンメ鯛 160kcal

メカジキ 141kcal

サケ 133kcal

まぐろ赤身 125kcal

いわし 76kcal

あじ 67kcal

結構魚でもカロリーの高いもの、低いものでは差があるのね・・

しかも鯖とかさんまとか、唯一、私が食べられる魚ほど

高カロリーもうやだ〜(悲しい顔)

でも、やっぱりダイエット中でも旬のものは食べておかないと!!



失敗しないためのダイエットはまず、

あまり自分を戒めないこと!!よし!!






ラベル:りんご
posted by アキコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬の食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

